おばさんの変遷

最近自分をおばさんと言う人は少なくなった。
おばさんは老化の始まりであり、
女の終わりなのかもしれない。

私も自分を基準に、10歳くらい上の年代をおばさんだろうと思い、勝手におばさんを変遷させてきた。

気がついたらもう随分長いこと変遷させてきたが、
本来おばさんは不動であるはずで、
私自身が変遷していたのだ。
もうおばさんだった。

おばさんって言われないけどなぁ…と思っていたが、
長女も言っていた。
「おばさんに、おばさんって言ったら怒るから言わないよ!」と。

自分の年齢も言いにくくなってきたが、
恥らううちは若いそうだ。
80歳くらいになると、
聞かれなくても年齢を言いたくなるようだ。

+10でもうあとがないことを知ると、
達観するのだろう。
その頃はすでにおばさんかおじさんか、
おばあさんかおじいさんかも区別もつかない、
人間となっているのだ。