芸能人

中学生の頃、姉と私は自分達の生誕の地を見に行こうと、北鎌倉駅をおりた。
赤い字で北鎌倉病院と書かれた看板と灰色の建物が見えた。
ボロボロだった。(後に廃院したらしい。)
なんとなく遠くから見るだけにした。

近くの円覚寺へ行き、
別の寺に向かう途中、着物を着た大名行列のようなご一行に遭遇。
思わず振り返ってしまうほどの美しい人。
その人を先頭に何十人かが連なり、最後尾の年配の女性が、
得意げに「吉永小百合さんよ」
と私達に教えてくれた。
私が初めて遭遇した芸能人だと思う。

それから何人か芸能人は目撃したが、
みな普通の人だった。
当たり前だ。職業が芸能人というだけで、みな同じ人間だ。

多少は特殊な世界だとは思う。
妹が、隣のクラスの釈さんは「売れるためならなんでもする」が口グセと言っていたが、
彼女は天然系の立派な女優になった。

好きな芸能人と聞かれると、
なんとなく、伊藤輝夫と言っていた。
偶然近所にテリーさんが住んでいて、
たびたび目撃したが、帽子をとり普通のメガネをすると、おじいちゃんのように見えた。
とても素敵なおじいちゃんだったが、
果たして「抱かれたい男」だったかどうか。