マニュアル

「この会社、マニュアルがないのはおかしい!」
と、派遣されてきた人は言った。
そう、仕事は実践だ。現場で習得するのだ。

マニュアルがないので作るしかない。
作るのは大変だが、嫌いではない。
自分の勉強でもある。
作っても、システムなどが変わると、
マニュアルも変えていかなければならない。
そして結局は臨機応変に対応しなければならない。
やはりマニュアルはいらないのか。

今更気付いた。
マニュアルを私が作るしかないほど、
後進的な会社と思っていたが、
Apple方式だった。
先進的だったのだ。

マニュアルは誰かが作るのではない。
自分で作るのだ。
自分で調べ表にでもすると、モヤモヤが晴れてすっきりする。
わかることは、こんなにも楽しい。
私は自分メモとよんでいる。
 
いまだに私の作った過去のマニュアルを読んでいる人がいる。
早く捨ててくれっ〜!!