今週初出勤

4日も休んでしまった。
当日欠勤時には、
次の日にやるべきこと、
次の次の日にやるべきこと、
次の次の次の日にやるべきことを、
すぐにメールに下書き。
そして、
当日になる都度、メールしてお願いする。

休みに入ると仕事なんてどうでもよくなる。
大事なのは子どもだ。
多くの人に迷惑をかけようと知ったこっちゃない。
…となるので、
忘れないように。

子どもも気をつかってか、
まるで2人で調整したかのように同時に具合が悪くなったか…

昨年の当日欠勤は震災の日だった。
帰宅困難の苦労も知らない。
私の後ろにある書類の山に押し潰されることもなかった。
(この山は私のものではない)

あの日、すさまじい揺れに部屋をいったりきたり。
高熱を出している次女はぼんやり目をあけ、うつろな顔をしていた。
「大丈夫だからね」
大丈夫じゃなかった。
部屋がグニャグニャと曲線を描いているように見えた。

それから世界が一変してしまった。