先に謝る

仕事上のことで、少し腹がたった。
怒ろうとして、
怒るといつも損したようになっているなぁと思う。
結局自分がバカだった気がする。

いままで何度か怒って、
ギクシャクしてしまった。
溝はなかなかうまらない。
ヤな奴と恨んでいる人もいることだろう。

1:10くらいで相手のミスだが、
私も1くらいはあるかもしれない。
わざとらしいとは思ったが、
先に謝ってみた。
「私の勘違いでした、申し訳ございません。すぐ訂正します。」
と、後処理も完了。
相手は私の謝罪に驚いて、
「私が悪いんです!」
「いや、私が!」
謝罪合戦だ。

私は気付いた。
先に謝ったもん勝ちだ。
怒ると思われた私が怒るどころか謝っている。
本来謝るべき相手は先を越されて焦っていた。
私の寛大さに驚き、この先ずっと恩を感じ、
一生頭があがらないかのように辟易しているようにさえ思えた。

謝ることに、こんな作用があるとは。
負けたふりして勝っている。
上級な技術か…。