土曜日

午前中、防災訓練のため小学校へ。
毎年平日だったため、初参加。
今年から第二土曜日は小学校も登校日、ゆとり教育は終わった。

小学校行事をサボりすぎて、知らない人ばかり。
仕事をしていると小学校では肩身が狭いのだ。
やっと知ってる顔は、みな保育園からのママ友。

夕方からは保育園のママ会へ。
20人弱の大集合。

お受験などの話題。
受験なんて思いついたこともなかった。
まるでピンとこないが、
肩身がもっと狭くなる気もする。
子どもも近所に友達が多いほうがいい。

他、毛ジラミの話題などなど。
年長組にして初めて話す人もいたり、
あの人誰?と聞いてくる人も。
ふと気付くと、ものすごいうるささ。

宴もたけなわではあるが、
一次会にて退散。
かつては(飲まないのに)朝までさわいでいたものだが、
今は切り上げる。明日のために。
シラフは判断力がにぶらない。
遊び人でも器用な人は家事も育児も怠らないが、
そこまで器用になる気力が不足。

家に戻ると、服がタバコ臭くない。
ママ会には喫煙者がいない。