ロールケーキ、生クリーム

最近、生協のチラシをクマなくチェックしているが、
私の大好きな大山乳業のバターやロールケーキが掲載されていない。
いったいどうしたんだ、生協よ。
バターは成城石井ブランドでも出ているのでなんとかなるが、
白バラロールはどこだ。

巷のロールケーキはだんだんクリームが多すぎて、
ほとんどロールしていない上に、
本物志向で高純度生クリーム。
深夜ケーキ派には時に重いのだ。
白バラロールは絶妙なのだ。

コンビニのロールケーキは、
ローソンよりもセブンイレブンのほうが好み。
小学生の頃、生クリーム一箱を泡だてて一気に食べ、
お腹をこわして苦しんだものだったが、
今なお食べすぎた結果、
生クリームは多すぎないほうがいい。
高純度よりも、植物性のホイップクリームが混ざってるくらいがいい。

生協は仕方なく他のケーキを手当たり次第にあたっている。
最近の当たりは、「あいすの家」のダブルチーズケーキ。
ネットで見たらトリプルチーズケーキもあるみたいだ。
いろいろなケーキに挑戦しよう。