姉と妹岩国へ

姉と妹が岩国入り。
オスプレイの視察ではない。
伯母の一周忌の法事だ。
先日伯父から電話があった。
「サナエちゃん?」と。
父の姉兄弟はみな「ちゃん」付けだ。
遺産で多少もめたりはあるが、みな善良な人たち。

小学1年の夏休み、父の出張に私1人ついて行ったことがある。
岩国の祖母の家に泊まった。
イトコとプールに行ったり。
父と錦帯橋も行った。
錦帯橋を渡ることは有料で、
あんなのは金を出して渡るもんじゃない、
と、その横の無料の橋を渡ったと思う。
(父はケチである)
いつか錦帯橋を渡ってリベンジしたい。

山口では「広島まで行けば、」とよく聞いた。
広島は都会だ。
原爆記念日の時期は、宿泊できるところがなかったようだ。
広島が原爆一色になる。

姉と妹は福山に宿泊して尾道観光するとのこと。
尾道も素敵なところ。
尾道駅前の芝生で裸足で寝転ぶ写真がメールされてきた。

法事も楽しく…。