元同僚ランチ

ひさびさに食事ができた。
ペロリとパスタランチ。
アフタヌーンティールームで。

会社を辞めたり部署を異動しても、会えるのは嬉しい。
元同僚といったって先輩であり、上司にもなるが、そんなことはあまり関係ない。
昔共に一生懸命仕事をした仲間。
あの時は深夜まで働いていた。
みな仕事が大好きなのだ。

だいたい連絡係り。
ションボリマックスでもマメである。

5年ぶりくらいに元上司にもメールしてみた。
元同僚が尊敬してやまない、
愛が止まらないようなので、
勝手に引き合わせようとした。
(失敗)
WOWという返信。
昔、みんなで私の家に集まってケーキを食べたりしたけど、
お偉いさんになったら、そんなことをしてる場合じゃないと思ったのか疎遠になってしまった。
元部署もなんだかんだで散り散りになり、
残っているのは「仕事をしない人ばかり」ということだ。
興味深い事象である。
ひさびさにまたみんなで集まりたい、
「○○部(元部署)を憐れむ会」しましょう、と。

悪口はほどほどに。