おとまり会

「おとまり会したいね〜」
「うちでやろう!」
毎年勝手に計画され友だちがやってくる。
まずは招待状作成。
今回は3人全員保護者の顔がわからないので連絡先を。

おとまり会の前数日は会わないでガマンし、学童友だちと遊ぶ。
3年生まで学童保育に月〜金フル出動していた。
4年生になったら学童以外の友だちとも遊べることが楽しくてしょうがない。
学童友だちも保育園からの長いつきあいで大切な仲間。
夏休みも夏期講習などには行こうとせず、
家でダラダラしたい、と毎日誰かしら連れこんでいる。

4年生は身長もでかい。
すぐに抜かされそうだ。
そしてハンパないキャーキャーぶり。
5才児の妹も紛れてキャーキャー。

成長する女子たちのために食材を買い出し、仕込み。
昼食、夕食、次の朝食、昼食、と倍増ゴハン
食べては食器を洗い、また食べ、そして洗い…飲めや食えやの大騒ぎ。
図書室で借りた本でお菓子作りも。
少しのスキがあればDSだ。
私はゲームは苦手だ。
2つ持っている子はうちの子用にも持ってきている。
メインはプール遊び。
ビニールプールはアメリカンサイズで大きめ。
普段はクロールなど泳ぐ小学生も、ビニールプールで飛び込んだり、バシャバシャ騒いでふざけ合いたいのだ。
あんなに連続で飛びこんで、階下への騒音も気になるが、
ウッドデッキ上に人工芝を敷き、プールの厚み(5mm)でなんとかいけるようだ。
(車もなかったので外出中だったか)
飛び込みすぎて体力消耗しないよう、飲み物を出し、カキ氷を作り、アイスやら梨やら次々に出す(ゴミも回収)。
プール後はお風呂へ。
浴衣を着たい5才児に浴衣を着せ、全員を夏まつりに送りだす。
その間に布団を敷き詰める。
四畳半に5人、かなりキツめ。
夏場は掛布団がいらずなんとかごまかせる。
夏まつりの迎えに行き、汗をかいたので、またお風呂。
ソースせんべいを食べ過ぎたらしく遅めの夕食。
深夜まで大騒ぎして眠れず。
1:30頃寝姿を確認。
次の日も朝食が始まり、プールの水も入れ替え…

休む間もなく大忙しだ。
合宿所?のオバサン気分。