片想い

恋愛経験がゼロと思われる人が、
昔、大恋愛した、と言うので、よく聞いたら、
3度告白してふられ、完全片想いで、ストーカーだったとのこと。
大恋愛ではなく、大失恋だった。
恋もしてないから、失ってもなく失恋でもないかもしれない。

恋愛って両想いなんじゃないの?
相手の想いはどこにあるの?と聞くと、
わからない、と言う。
両想いになったことがないので全くわからない、
想像もできない、と。

好きになるほど知っているなら、
どうしたら振り向いてもらえるか、
相手と自分のことを考えられないものか。

言い寄られたことがないわけではない、
でもタイプじゃなかった、とも。
タイプってなんだろう。
そんなに変な人や悪い人はあまりいない。
何かハイレベルなものが必要なのだろうか。
自分を想ってくれた人を、
相手の想いを簡単に否定する。

自分だけの思い、
相手だけの想い、
片想いは哀しい。
妄想するしないのか…。