お泊まり会

昨日は、ぞくぞくと友達が家に来た。
「ただいま〜」と。
「自分の家よりくつろげる〜」
「家具の配置がいいのかな〜」
くつろいでくれてなにより。

友1「うちにはサンタさん来なかったんだ。私サンタさんに嫌われてるみたい」
友2「サンタさんって親なんでしょ」
友1「私、親に嫌われてる…」
長女「違うよ、サンタさんいるよ!」(パラダイス山元?)
友2「そうだよね〜(長女)ちゃんちは、親もプレゼントもらえたんでしょ、じゃあここのお家にはサンタさんが来たってことだよね」
そんな会話。

夕食はたこ焼。関西人ではないが。
友達は「たこ焼きパーティーいいな〜!今日お泊まりしたい!」と言い出す。
「いいよ〜」
つい口をすべらせると、みな目の色が変わる。
「いいの?!今日?!」
即断力にびっくりするが、まぁいいか。
友達はすぐにお母さんに電話したが、
みな「ダメ!」と即答。
普通のお母さんなら当然か。

たこ焼きに奮闘していると、
友1人から電話。
「明日お泊まりしていいって!」

たこ焼きも作り過ぎたので食べてもらおう。
数えたら、計90個も作っていた。

関西人ではないと言ったが、
私が関東圏内をウロウロしてきただけで、
父は関西人だった。
母は九州人だ。
話に必ずオチをつけようとするあたり、関西人かもしれない。

そんなこんなで今日は友だち1人のお泊まり会。
祖師谷温泉へ行く予定。