銭湯

今日は銭湯へ。                             
週末は日帰り温泉か銭湯へ行く。
結婚して一番変わったことだ。

もともとはそれほど好きではなかった。
家のお風呂でまったく問題ないし、
わざわざお金払って裸体さらして恥さらしだとさえ思っていた。

夫の家族はお風呂好きで、毎週お風呂通い、義父にいたっては毎日だ。    
夫の実家では私も当然のように連行された。
そのうち悪くないな…と思うようになった。 
いまでは毎週行くのがあたり前になった。
以前のように、恥など全く感じない。
何も隠すこともない。
いったいいままで何をコソコソ隠していたんだろう。           

結婚って、受け容れることだったのね。

日帰り温泉は行き尽くしてきて、最近は近辺の銭湯を制覇しつつある。
銭湯も温泉だったり露天風呂があったりする。 
よく行く祖師谷温泉はプールつきだ。
いつも芋洗い状態で混み合っている。
銭湯は彫物も可だ。みな素っ裸で何も怖れることもない。