不祥事

昨日はK君はまだ休みで、
初めて子供のお弁当を作ってくれました。
私が体調不良のまま仕事初めということもありますが、
いろいろ頭があがらないことがあるのです。
私に怒られるのが怖くて、自殺まで考えたと言うアホらしさ。

今日K君の仕事初めで、通勤中にギックリ腰が何度めだかの再発。
私は駅で待ち、カバンを持ち肩を貸す。

K君は最近たて続けに、慣れないことをしました。
初めて定期を買いました。
初めて自転車に乗って駅まで行きました。
いままでバスやタクシーで、
自転車や徒歩という発想はありませんでした。
車を運転して行き、世界の孫さんの隣に駐車していた時期もあります。
定期券だと電車賃が少し安くなるということも、
気にしたこともありません。

それほど余裕があるわけもない現状を、
あまり考えたくないので、
後ろめたいものはこっそりリボ払い専用カードを使っていたので、借金は膨らむばかり。

以前は口座からの引出しを「キャッシング」と勘違いてキャッシングし続けていたほどで、
お金の基本的な知識などは微塵もないのです。
このテの非常識は私の苦手な部類です。

当然リボ払いの残額を支払い、カードは解約です。
今後の生活の立て直し計画。
救わなければ。
怒る気になれず、自殺は回避。