痛みー1

痛みには強いほうだ。
「甘え」の副産物だとも思っている。
幼少の頃から甘えた記憶がない。
妹は昔から甘えん坊で、ウソ泣きばかりしては、母が駆け寄り、そんな様を軽蔑して見ていた。

盲腸の時も痛みを考えないように、3日ほど我慢していたら腹膜炎になってしまった。
手術後、ぐったり横たわる私に、執刀医はフツフツと泡立った盲腸を見せて、
「こんな状態まで放っておいて!」と怒っていた。
手術跡を看護師さんは「かわいい」と言っていた。
痩せこけていたので数センチで済んだのだ。
(隣のベッドの女の子も盲腸だったが、「君は太っているから肉をまずとらなきゃいけない、15センチくらい切る」などと言われていた。)
高校生の頃だ。盲腸の手術はかわいいものだった。