寄り道妄想

健康診断の再検査で会社を半休。
今日は子供の歯医者もあるが、
お迎えまで少し時間があまる試算。
そんな時はハナコなどのカフェやスイーツ特集を引っ張り出し、途中下車計画。
初台へ行こう。
下北沢から移転したカフェ・オーディネールを考えていたが、
ゆっくりコーヒー飲んでいる時間はなさそうなので、
南口でまずパンを買って、帰りにタルトを買って帰ろう。

仕事を早く終わらせ、ランチ時間も余裕があるので、アフタヌーンティールームへ。
ランチタイム後くらいにケーキ3個つくやつ、パスタにつけたら多いかな。
今日もケーキを買おうとしているのに、3つも食べようとしている。
アフタヌーンセットとやらは2時からで少々早かった。
で、現実は、通常のハーフスイーツがつくセットで。
見渡せばご婦人達でいっぱい。みんなおしゃべりに夢中で、ケーキももりもり食べている。
なんという余裕だ。

私がおばさんが好きになったのも、
アフタヌーンティーでバイトをしたことがきっかけでした。

今日は緑内障疑惑で精密検査。
いろいろ検査しているうちに
だんだん時間がなくなり、
パンもタルトも遠のいてきた。。
歯医者も危ない。
あきらめよう。
2月に保護者会で半休予定なので、オーディネールでランチして一気に3軒まとめて行こう。

結局、歯医者は小学生を先に1人でいかせ、保育園児はキャンセル。
寄り道は妄想に終わった。