ごちそうランチ

本日は老舗のフレンチ、ル・クープ・シューでランチをご馳走いただく。
提出物に悩む仕事仲間に助言をしただけで、
ご馳走いただく。
前菜かスープかを選ぶクイックランチができて少し割安になった。
前菜を選ぶが、スープもすごく美味しいのだ。
バターがココット皿すりきりいっぱいくる。
ほのかにバニラの香りがするが、何が入ってるのかは秘密で教えてくれない。
バター好きな私にもたっぷり余るほどだが、捨てずに料理に使うそうだ。
とにかくすべて美味しい。
欲を言えば、最後のスイーツをたまに変えてほしい。

仕事仲間と言ったが、母の本ももらってくれる貴重な特別な友人の1人。
極楽の山さんが肉巻きおにぎりを売っていた時もすぐ教えてくれた人。
仕事やそれ以外のこともなんでもしゃべる。しゃべり狂ってる。
こんなにしゃべっているのに、またすぐしゃべることがあって、
いつもしゃべり足りないのだ。
私は友人じゃなくても、なんでもペラペラ話してしまうが、
非常識な話もびっくりしない人、笑ってくれる人とは友人になれる気がする。

ところで、そんな友人にも誰にも、
この「サナエニッキ」のことを話していないのだ。
もちろん地味すぎて誰も気付いていない。
本来はエニッキのように写真やら入れる予定だったが、
いっこうにそんな気配もなく、
こうなったらずっと地味でいようとも思っている。

それからいつも深夜にモウロウとした状態で書いている。
誤字脱字を修正ばかりしていたが、最近はiPhoneのメモに入力し、
余裕がある時に添付することを覚えた。

いつか誰かに言える日がくるのか…。