職歴

カフェごはんを学ぼうと思ってバイトを始めたが、
カフェごはんは8割がたできあがって届けられていた。
愛想笑いを褒められて接客向きと言われる。
接客は実に楽しく、おばさまも大好きになった。

男服のアパレル会社に入社し、時々接客もした。
平日、服を買う男性はほとんどいない。
土日、自分で服を決める男性はほとんどいない。
結局おばさま対応なのだ。
キングサイズの接客が特に楽しかった。
イキイキしていたらしく、デブ専と言われていた。
デブ専の疑いが晴れぬまま経理へ異動。
なんの不満もなかったが、
会社が傾いてきたので、逃げるように転職。
(のちに会社は倒産したが見事に復活した。)

今の会社は作文を書いて送った。
こんな変なことを書く人を採用する会社だったら、やっていけるだろうが当然不採用だろう、
と思ったが採用されてしまった。

「クレーム対応とかもありますが、大丈夫ですか?」
「大丈夫です(即答)。」
お客様対応は実に楽しい。毎日刺激でいっぱいだ。
数ヶ月たって、
「そういえば、まだクレーム対応してないな〜」
と言うと、周りの仕事仲間はみな仰天して、
「えぇ!?いつもやってるじゃん!!」
と言った。
クレーム対応していたことに気付かなかった。
経理に異動することになって、
前の会社と同じ展開に、「バレたかな」と思った。

自分でもいやになるくらい、
キチンとしているところがある。

会計士の父は、昔から私が会計士に向いてると言い続けたが、
そんな勉強は全くする気になれなかった。
たぶん父の言うとおりだったのかもしれない、
と思うこともある。