太りにくい体質

口に入りきれないほどの巨大ハンバーガーを頬張っていたら、
横にいたのは同じ会社の人で、
彼女はものすごく痩せている人だ。
太らない体質なんだな、と思う。

私もいままで散々、
「そんなに食べて、なんで太らないの?!」
と聞かれてきた。
実際今はそんなに痩せこけてはいないが、
以前は痩せこけていたため、
多少増量しても、
顔に肉がつかないため、
ずっと痩せこけていると勘違いされている。

子どもにも「お腹だけデブだったんだね」とびっくりされる。
「お腹切ったほうがいいんじゃない?」
とまで(もう3回切ったのに)。
XS、P、5号など極小サイズはもうきつくなってきた。
お尻中心に太っているが、
食べないとすぐ痩せる。
最終的に痩せこけるだろう。
祖母も母も姉や妹も近親者みなガリガリだ。
子どもも「こんなに食べてるのに、なんで大きくならないんだろう」と悩んでいる。

基本的な体質は太りにくい。
食べてもどんどん出て行く。
腸が活発なのか。
爪がすぐ割れたり欠けたりするが、タンパク質の吸収が悪いかららしい。
血も貧しい。

食べても太りにくい人はいるだろうが、
食べていないのに太る人はいないだろう。
実は食べている。
ものすごく食べている。
一緒に過ごすとわかる。

お昼に一緒に食べ過ぎて、
夜はもう何もいらない、と思っていたら、
夜も一緒に食べることになった。
ものすごい量だった。
(いつものように)食べろ、食べろ、と言われ、食べさせられたことがある。
拷問のようだった。

太る太らないは体質です。