ベンピ

昨日帰宅すると、長女が お腹が痛いと言う。
理由は言わなくてもわかる。
また便秘だ。
私には全くの未経験分野だが、姉や長女、友人など私の周りの痩せた人にも便秘は多い。
太りにくい体質に便通は関係なかった。

便秘は熱がでることもある。
だいたい微熱だが、40度近くなったこともある。
(出たら熱は急降下した。)

プルーンなども効果はあるが、
一番は浣腸だろう。
その威力をマジマジと見た。
小児科で浣腸してもらい、そのままトイレへ。
出るわ出るわ、「止まらないよ〜」と叫ぶ長女。
本当にトイレから溢れるのではないかと思った。
ギリギリのところで、ようやく終わった。

姉も下剤飲んだり、通院したりしているようだ。
友人もたびたび座りこんで苦しんでいた。
相当辛いのだろう。

でも誰も試そうとしない。
浣腸というものがあるのに。
数分で驚きの効果!と勧めても、
お尻に注入することに、どうもみな抵抗があるようだ。

先日インフルエンザの結果を待っている間も、
診察を受けていた男の子が浣腸を拒絶して暴れていた。
殺される〜死ぬ〜と泣き叫んでいた。

子どもはだいたい浣腸処方だ。
たまのことでクセになることもない。
イチジク浣腸を常備しておくといいと思う。

そういえば、図書館、本屋、文房具屋に行くと、
いつももよおすようだ。
赤ちゃんの頃から図書館に行くたびに、
オムツ替えてたなぁと思う。

そうだ、ハラジマ(文房具屋)に行こう。