有給休暇

疲れたので休む。
休んで寝るのではない。
買い物だ。
疲れも吹っ飛び、活力がみなぎる(?!)。

土曜日は小学校の公開授業、
振替により月曜は休みである。
いつも次女に振り回されている長女にご褒美を。
先週から2人でコソコソお出かけ計画。
久しぶりに自由が丘に決定。
雑誌で予習。
どんどんお店もできているが、
どんどんお店もなくなっている。
大昔住んでいた母によると「肉屋しかなかった」そうだが…。

昨日ABCマートで買った派手過ぎる駿足を履いて出発。
子どもPASMOもようやくゲット。

真っ先にマリメッコへ。
ランチョンマットを2枚。
(ランチョンマットとしてではなく、額縁にいれて飾ります。)
姉にも手提げバッグを。
姉がいかにも持ってそうなので確認。
セレブ・デ・トマトで食事。
高額ランチだったが、前菜のテリーヌなどは芸術作品のような美しさ。
思わず写真をとりたくなるほど。(とらないけど)
キャトルセゾンや私の部屋、six等々の馴染みの店を巡り、
1番注目の「カタカナ」へ。
あれやこれや買って、手も痛くなる。

5時間(うち2時間飲食)ウロウロして帰宅。
買い物にはベスト時間。
男、保育園児には長すぎる時間。

長女はすっかり落ち着き、おとなしくなっていた。
騒がしい次女に気をとられて気づかなかった。
そして私達は次女の話ばかり。
こう言うだろうね、こうするだろうね、と自由行動を想像している。
今度は連れていこう。

家に帰って「疲れた?」と聞くと、
「逆に、疲れてない!」
そう、逆に元気になる。

明日から学校だ、仕事だ。