片目生活

片目が充血。鼻も不調だ。
もしかすると花粉症になったかもしれない。
ただの風邪かもしれない。
どっちでもいいが、名前をつけたがる現代。

花粉症という名前もなかった頃、
姉は春先になると風邪をひいた。
鼻をかむことにも行き詰まり、鼻の下にコップをおいて垂れ流していた。

どのコップを鼻水用にしようか…と思う間もなく、
鼻はおさまり、やっぱり目の血管が切れただけだった。
仕事でもそれほど目ヂカラ酷使(=PCガン見)もしていないはずだったが、
一度切れると何度も切れる。
勝手に治るので、ほっとくしかない。

コンタクトレンズははずそう。
メガネもあるが、寝る直前に洗面所からベッドへの移動用メガネ。
なんだかんだ仕事では目をサラのようにしなければならず、
まだ片目コンタクトのほうが効率がいい。

慣れない片目生活は感覚が鈍り、
今朝は保育園に寄らず次女を会社に連れて行くところだった。
道も間違えたり、足を踏み外したり、思考・言動もおかしくなる。
仕事も70%程度で。
(思えば150%くらいの時に血管が切れたことに始まったのだ。)
仕事以外は目を伏し目がちに。
通勤は完全に伏せる。
家では最低限の仕事を終えるとソソクサと寝る。

今朝、耐え切れず会社の洗面所で両目になった。
まだ赤いが少しずつは回復。
何か治療法はないものかと調べていたが、
特にこれといったものはない。
気休めにブルーベリーでも…

帰り初台に途中下車して、
ブルーベリータルト他を買って帰りました。


アトリエ・ド・マーの可憐なタルトたち