春休み(最終日)

本日は半休。休みが目立つが4/15までの有休が38.5日余っていることもあるが、
長女の留守番が心配なのだ。

最近まで10分も一人で待てなかった。
家を飛び出し、私を探して走り周るのだ。
下の階のいつもサングラスと帽子とマスクの人を泥棒と勘違いして、
ビクビクしていた(友達のお父さんだった)。
もっと小さい頃はオオカミが来ると怯えていた。

今は携帯電話を持ったので、ようやく留守番ができる。
メールは多いが、連絡がつながると安心するようだ。
どうやらダラダラとビデオ(録画したお笑い番組)ばかり見ているらしい。

今日は「笑っていいとも!」と「ごきげんよう」を見たら駅まで行って、待ち合わせ。
いまだに駅までの道がわからないというので途中から携帯で指示。
携帯があって本当によかった。

烏山駅前のブックカフェ、「カフェラシク」で遅めのランチ。
ランチタイムは15:00まで。
半休しても間に合う時間。
カリモクチェアに学校机、壁一面の本。
フード類の量は少ないが美味しい。
コーヒーも美味しい。
アイスドリンクにはロックアイス。
たぶん千歳烏山No1おしゃれカフェ。

その後ダイソーで体操服のゼッケンとミルメーク等購入。
文具ハラジマでキャラクター雑巾等購入。
ウェルシアで薬を購入。
(無印良品は断念し週末に持ち越し。)
サミットで電球等購入。

次女を迎えに行き、
あらためて文具ハラジマでシール等を購入。
図書館は本の整理日でお休みだった。

帰り道、朝よりもっと桜が咲いていた。
ゼッケンをつけなくちゃ。
明日は始業式。