ヒマさえあれば…

ヒマさえあればやりたいこと、
朝起きてすぐやりたいこと、
寝る前にもやりたいこと、
私はすきあらば掃除がしたい。

朝の日差しで、昨日見えなかったフローリングのほこりが見えてくる。
クイックルワイパーで拭き取り、
マキタのクリーナーでも吸い込みたい。
私はいつもこの二刀流だ。
ルンバも悩んだが、結局は自分でやりたい。
ピカピカがいい。
ワックスもかけたい。

外出先でもほこりが目につく。
どうしてこんなに掃除に手をぬいているのだろう。

3年前の話。
早く家に帰ってきたので、
家具類もどかしてワックスがけをした。
時間がなくなり、そのままにして急いで保育園へ次女をお迎えへ。
それと行き違いに長女が帰宅。

玄関に私のバッグだけがあり、
家具類がなかった(ように見えた)。
ママが大変なことになった!

家を飛び出す。
同じクラスの友達に会い、とりあえずその子の家へ。
お母さんを呼びにその子のお姉さんはサミットへ。
長女は家に鍵をかけるのを忘れていたことを思い出す。
…鍵をかけなくちゃ。
友達の家を飛び出して全速力で家に戻っるところに私は遭遇。

家の中のものがなくなって、
ママも連れていかれた…と思ったのだ。

サミットから帰ってきたお母さんにお詫びの電話。

すきあらば掃除をしてはいけない。
掃除は計画的に。