近所づきあい

近所づきあいは苦手。
恵まれない運命なのかもしれない。

近所づきあいのコツは家族(とくに夫)の悪口を言っておくことだ、
と聞いた。
今までそれを実行すると、
隣人は驚くほど目を輝かせて満面の笑みを浮かべ、大成功。

でも悪口を言う前に問題がおこることもある。
大変面倒だ。
面倒なことには巻き込まれたくない。
まるで何も聞いていないかのように、笑顔で明るく挨拶する。
相手が戸惑うほどの明るさで。

実家は境界線問題やら何やらで裁判も何度かしていた。
土地が家族名義とかで、私も土地所有者の一人として、出廷命令が来たこともあった。
すぐ名義を変更してもらい、出廷命令も拒否。

妹は弁護士だが最高の恥だと言っていた。
母は裁判は「俄然元気が出る」そうだ。