ひょう

ひょうが降った。
ザッーと音がしてあっという間に数センチ積もる。
直径1センチほどの大粒の丸い氷の玉が空からあとからあとからドッと落ちてくる。
一瞬の出来事だった。

プレイランドが屋内にあるマックに行きたい、
と昼は電通大の隣まで行く。
家に帰ったら芦花公園に行きたい、という。
今から芦花公園に行くという友達にも会った。
すぐ行こうと思ったけれど、
なんとなく行きたくなくなる。
曇行きが怪しく、途中雨が降るかもしれないので、近くの公園にしたほうがいい、でも友達もいるし…などグズグズ言っているうちに、お腹が痛くなってトイレへ行ったりなんだりして、
大幅に遅れて外に出る。
エレベーターを待っている時、雷の音が聞こえた気がした。
下に降りると、大粒の雨がザァザァ降りだした。
迷わずもう一度エレベーターで家に戻る。
危機一髪だった。
その後の雷雨、ひょう。
グズグズしていて助かった。
このようにしてなんとか難を逃れてきた。
危機には何かがある。
何かを感じ、回避しなければならない。