チーズケーキ

4年生になると温水プールも保護者は同伴不要。
友だちと行った帰り、みんなでゴハンを食べたくなったらしい。
急な思いつきも、3分あれば生協の毎日クロワッサンに切り込みをいれツナマヨネーズをはさめば出来上がり。
思いつきはいつも突然。急なお泊り会もある。
いつでも来い来い。

夕方、無印良品へ行き、クイーンズ伊勢丹UCCでケーキセット、子ども達はソフトクリーム。
「今無印、今日は手巻き寿司」と夫にラップ調のメールし、帰りはドーナツを買いに「フロレスタ」(祖師ヶ谷大蔵駅前)へ。
自然派で素朴な味わい。「はらドーナツ」にも似てるが、こっちのほうが好み。

家に帰ると、母の日ということで「キャトル・セゾン」の箱が冷蔵庫に。
箱を覗くと、ガーゼで包まれたクレーム・アンジェ(シェ・シーマ)風のものと、チーズケーキ。
キャトル・セゾンは、賞味期限1時間のモンブランが有名。
クリーム系も焼き系も丁寧に作られていていて繊細な味わい。

チーズケーキはその先の店の「ル・プティ・ポワソン」が最高なのだ。
こんなに美味しいチーズケーキが食べられるなんて…
小学校の時、ヨハンのチーズケーキを食べて以来の感動だった。
あの時は、あまりにもおいしいくて、一人でホールごと食べてしまったのだ。
それから自分でも何度かチーズケーキを作ってみたが、ヨハンはほど遠かった。
成城石井でも切れ端のようなヨハンが買える。切れ端よりル・プティ〜。

今日は帰り、「サミット行っていい?」と長女からのメールあり。
家に帰るとカーネーションの花。
一日遅れても間に合う、サミット。