結婚(2)

今朝、保育園で次女が男の子と楽しそうにしていたので、パシャリとやる。
一瞬で腕を絡める、技。満面の笑み。

そういえばこの男の子はずっと本命だったはずで、その後何度かチェンジがあった。

先日バレンタインディ直前に決めた男の子とはホワイトデイまでもったが、ケンカした上、「チョコまずかった」と言われヤになって、2回くらい変わって今は誰だか把握していない。

男子がやっとしゃべれるようになった頃、
女子たちは、各自男子ランキングを考え、誰ちゃんと誰くんが結婚して、と取り決めている。
本当は誰くんがいいけど、誰ちゃんが結婚するから、私は誰くんと結婚して、と妥協も。
女心は変化しやすく、明日はヤになって、また取り決めを組み直すかもしれない。
保育園という世界しか知らない。
その世界で相手を決める。
決めなければければならない。
その後の小学校以降の出会いなんて考えもしない。

意外とまともな結婚観なのかもしれない。