タトゥー

タトゥーを嫌いな人が多いらしい。
私はタトゥーはしていないが、
海外旅行中に考えたことはある。
反発が大きすぎて断念。
日本では特異なことであり、
一生後悔すると。
おかげで今は温泉にも入り放題。

子どもがタトゥーを怖がるという意見がある。
本当だろうか?
怖い人だ 、と大人に聞かされたからだろう。

妹が小学生の頃、叔父さんとお風呂に入り、
叔父さんの体はお花の絵が描いてあって、すごく綺麗だった、と言っていた。
そんなもんだろう。

私の知っている美容師さんもおしゃれタトゥーがいっぱい入ってるが、
イケメンフェイスなので、誰も怖いと思わない。

しかし、日本では、はみ出し者の刻印。
世間は、型にはまった人を嫌い、少しはみ出した人には微笑むのに、
はみ出しすぎると恐ろしい刃をむけてくるのだ。

タトゥーの恐ろしさ。
日本で市民権を得られる日は遠い。