保育参観

今日は保育参観(参加)。
保育園で一緒に遊んだり制作したり、避難訓練したり、給食も食べる。
体力仕事だが、給食は物足りないので、先生が見てないすきにおかわり。
カロリー不足か体力が持たない。
今日のことは明日書こう。

前の保育園は変装参観だった。
子ども達に気付かれないよう、親は変装するのだ。
メガネ、三角巾、マスク、かつら、割烹着、エプロン、
などを選んで装着。
そしてその日のために配置された観葉植物のスキマから、のぞきみるのだ。
どうみても変質者である。

しかし、我が子が我が手を離れ、社会生活へ歩き出している、
その拙い歩みに、親達はみな感動で胸が熱くなる。
その逞しさ、はかなさ、美しさ。
そのコントラストとも言うべき、
我々の奇怪さ。