馬喰町

ソロバン体験入学は17:30で親も同伴。
早退しなければ間に合わない。
半休にしよう。
ついでに保育園の面談も入れた。
半休が大好き。

半休=倍速で仕事を終わらせることだが、
閑散期ということもあり、
2倍どころか、1.5倍くらいで終わることが判明。

というわけで、東東京の注目度No.1馬喰町にやってきた。
アートコンプレックス(?)なアガタ竹澤ビル。
高感度ショップが続々移転し、気になってしかたがなかった。

一般の方お断り、の問屋街に突如として現れるお洒落な佇まい。
隣の「フクモリ」で腹ごしらえ。
山形食材の定食とカフェ。
フクがモリモリだ。カタカナ好きなので共感。
時間も遅くご飯も炊きたてとはいかないが、
魚も漬物もあさっりしたおいしさ。
1人ランチは苦手なのだけど、
おなかもモリモリにはならないが、
これくらいで上品に終わらせよう。

さてさて高感度雑居ビルでお買い物しよう。
「マルクト」
ドイツ雑貨のお店。
一点ものでしかも安い。
なんだか自分が持っていそうなものばかりで、
気恥ずかしくなるほど激しく共感。

「ジャムカバー」
下北沢にあった時より大人の顔をしていた。


コマとコマたて(使い方は不明。)
7月の消ゴムはんこ展には子どもを連れて行こうか。

「CEDOK TOKYO STORE」
チェコ雑貨など。


メキシコの手しごと。

他に見るところはない。
帰り、烏山のカフェラシクでコーヒーが飲みたくなった。
チーズケーキも付けてしまおう。
大き過ぎて腹一杯。

次女の面談で保育園へ。
家に戻りソロバン教室へ。