ソロバン

ソロバン教室へ行く。

子どもにはあまり勉強してほしくない。
私は塾が好きで勉強もしすぎて、いろいろと道を誤った気がしている。
そんな思いが通じてか、長女も塾は行きたがらない。

夏休みは悩みのタネ。
ママ友だちから、塾の夏季講習やソロバン教室のことを教えてもらう。
以前は焼き鳥屋だったところが改装もせずにソロバン教室になり、大変気になっていた。
子どももソロバンならやってもいい、と言っている。
学校で少し習って面白かったらしい。
いまどきソロバンを習う子どもがいるのだろうか。
と思ったら、ワンサカいた。定員も締切そうな勢い。
最近は右脳が活性化するなどと言われ脚光を浴びつつあるらしい。
慌てて体験入学を予約。

ソロバンはどこに売ってるのだろう。
さんざん文房具屋に行ってきたが、見かけない気がする。
会社で話すと「あるわよ」と、いただいた。
30年ほど前はみなこれだったらしい。

30年ほど前、誰も彼もソロバン教室へ行っていた。
姉も当たり前のように行っていた。私は行っていない。
私の頃は電卓が台頭して来て、
ソロバン離れが急速に加速していったと思われる。

義妹はギャル風な風貌とはウラハラにソロバンの大会?に出るほどの腕前で、段だか師範だかにもなっているらしい。
のめり込みやすい家系かもしれない。

ソロバンは買うと5千円もした。
会社でいただいた30年ものを活用しよう。
ソロバンは楽しいらしい。
どうやらアナログなものは新鮮で面白いようだ。

来週から週1で。
基本週2のようだが、のめり込まないためにも。