曙橋から仲御徒町へ

今日は姉ランチ後に、姉の学校まで行ってしまおうという計画。
姉は絵の学校を修了してもなお研究生となって学校に入り浸り、
すっかりはまっているとのこと。
いつも姉ランチの後は私の買い物について来てくれたのに、
最近は学校学校とイソイソと出かけて行くので、
ついに私が姉の後をついて行くことになった。 

ルクープシューでクイックランチのあと、曙橋へ。
アパルトマン風の教室、洗面台、椅子、黒板、トイレなどなどを見学。
姉の素敵な仲間たちとおしゃべりしたり。
コーヒーを飲んだり。
勝手に溶け込む。
一応学校案内などもいただくが、
私は自由人にはなかなかなれないのだ。

姉と別れたあとは、今朝オズマガジン情報を詰め込んできた仲御徒町エリアを散策する。
高架下のお店の前に、まず文具店に行かなくては。
5月にオープンの「GOAT」東京物の文具店。
ライフのノートなど感嘆の品揃え。
山田文具店で買いそびれた図書館系のものも。

文具好きのたどる道、海外ステーショナリーに走っても、
結局日本製の文房具に戻ってくる、
大きすぎるクリップや小さすぎるクリップを買ってしまう、
などなど熱い文具トークをして、
文具ハイ(?)になりながらあれもこれも購入。


美しい東京文具たち

高架下には行けたが3331ギャラリーまでは時間切れ、また次回へ。
充実した一日でした。