大滝温泉

キャンドル作りで散財した後、
公約どおり(?)大滝温泉へ。

私は行きたい所や欲しい物は、「お気に入り」「ブックマーク」に入れて、
順次実行するようにしている。
妹もかつて「欲望手帖」を付けていた。
欲望は忘れがちになるのだ。
大滝温泉天城荘」も昨年からブックマークに入り、
テルマエ・ロマエ」もみて、
天城荘さんのコメントまでいただいた。
小雨でも行こう。
途中大雨に。
近付くにつれて小ぶりに、到着時には雨があがる。

立ち寄り湯(外湯)は水着で入るとのこと。洗い場もない。
水着で温泉は多少抵抗はある。
以前のように、温泉やお風呂に興味がなかったら、喜んで水着を着たと思う。
お風呂に入りすぎた。
ハダカが当たり前になりすぎた。

水着を来て外に出ると、大雨に。
でも水着だ。こうやって堂々と歩きたかった。
なぜか笑いが止まらない。
でも少し寒い。
少し歩く(山を下る)と、
「子宝の湯」が。子宝はもういいが、
雨と寒さから逃げ込むように入る。
洞窟のような中に「ティンティン」が。
そう、人類の源。インドでも学んだ。

あったまったところで雨はあがり、また下って行くと、例の大滝が!大自然!壮観!
マイナスイオンだかなんだかとにかくすごい水しぶき。
しかし寒くて近くの河原の湯かなにかに飛び込む。
洞窟の「穴風呂」もやたら長く(30メートル)、声が響き渡る。
プール(25メートル)も極冷だったらしいが、
バカみたいに飛び込んで大はしゃぎ(私以外)、
その都度暖かい風呂へ。
ずっと大声で笑いっぱなしだった。
内湯(+500円)も入る。
台風被害で五右衛門風呂など入れない箇所があったり、
まだ完全復旧はしていないものの、
今後何度も立ち寄ること間違いない。気長に待とう。
子ども達の温泉ランキングも2位くらいに食い込んできた。
(1位は近場の祖師谷温泉とのこと)

下高井戸シネマのチラシあり。
テルマエ・ロマエ」上映、そして「月見湯」の割引まで。
まさかこんなところで下高井戸情報を目にするとは。

温泉玉子美味でした。
ケロリン桶も買いました。