誕生日

誕生日、焼肉の日、今日はあみやき亭、予約までしている。
誕生日の人にデコポンシャーベットプレゼント、
いちいち申告。
「焼肉の日に生まれました、焼肉が大好きです。」
なぜか爆笑だ。

ヨン様と生年月日が同じ。

自分で言うのもなんだが、40には見えない。
20代に見える、という言葉を頑なに信じている時点で、すでにオバサンだが。
歳をとるのがいやになった30代。
もういやでもなくなった。
オバサンになり、やっと一人前になったのかもしれない。
人としてやっと認められてきたような気すらしている。

20年前、40代になったらフランスへ行こうと思った。
マドモアゼルよりマダムが歓迎される。
20前後はお子様扱い。
でもまだ10年くらい早い気がする。

※マドモアゼルは差別であるとしてフランスでは使用禁止になり、
現在マダムで統一されているとのこと。
日本の「オバサン」がほとんど禁句になっているのと対照的。