蒲田の銭湯へ

「いつもNAVI」を入れたら、首都高の利用が減った。
先日もアクアラインへは環八をずっと行けば、それほど混んでもなく、思ったより近い。
途中、蒲田で観覧車を見た。
なんて可憐な姿。

蒲田にはずっと行きたいと思っていた。
大田区は銭湯天国らしい。
温泉、露天風呂も多い。
世田谷区の銭湯は温泉はあっても露天風呂はなかったり、
調布市の銭湯は露天風呂があっても温泉はなかったり、
温泉も露天もある蒲田の銭湯に行ってみたかった。

「第二日の出湯」が一押しのようだったが、
残念ながらサウナがない。
(夫はサウナなしでは生きていけない体になっていた)
今回は「ゆ〜シティー蒲田」へ。
上が休憩所になっているらしい。
何やらカラオケをしているような。
お風呂に入る前に見ておこう、
と階段を上がると、ん???
しばしば目がシバシバ。
中高年がいっぱい。
舞台で歌うおじいちゃんもいれば、
社交ダンスか、おじさんおばさんが手と手をとりあって踊っている。
あ然としていると、
みなニコニコして、口ぐちに、
「あっち空いてるよ」「ここも空いてるよ」
と空席を指差して言っている。
あまりの一体感に宴会かと思ったが、
みなそれぞれが、お風呂あがりに歌ったり踊ったりしていた。
まさに社交場だ。
しかも私たちも仲間に入れてくれようとしている。
なんて温かい、なんて素敵な。
一瞬で大田区民が好きになる。

お風呂も大満足。
温泉は黒々。
水風呂が20度で冷たすぎず。
サウナもよかったらしい。

お風呂からあがり、
カキ氷やウーロン茶をいただく。
つまみやらラーメン(500円〜)などなんでもあり。
次回は食事をしてもいい。

次女は最前列で手をたたく。
相変わらず大盛りあがり。
まだまだカラオケは続く…。