海外旅行

海外旅行は基本、女2人旅。
ホテルと飛行機のみの激安パッケージ。
観光やガイド付きなど一切不要。
(インドのみ強制的にガイド付)
女2人はワガママで集団行動など出来るはずない。

下調べは入念に。
そして、買い物、買い物、買い物。
クタクタになるまで毎日買い物だ。
男と行くわけにはいかない。

だいたいどこでもすぐ溶け込む。
イギリスで数カ月毎日、肉とジャガイモと豆でも、何の不満もない。
フランスとイタリアではすべてが美味しい。
アジアでは現地でいう高級店へ行くと、芸術作品のような美しいご馳走が出てきた。
なんだかんだでグルメになってきた。
インドは毎食カレーだった。
アメリカンブレークファーストが食べたいと言うと、
ガイドさんには信じられないような顔をされ、
違うテーブルでずっと睨まれていた。

どこの国でも、乗り物は一時間前後の遅れなら驚かない。
インドでは飛行機が一日遅れた。
理由もなく。
理由などそれほど重要なことではないようだった。
インドではだいたいのことが覆された。

一緒に行ってくれた友人達は、最近まで海外暮らし。
私だけ日本に住み着いた。

いろいろ行ったあげく、結局日本が1番よかった気もする。

いつかどこかに行こうとは思っている。
ハワイとかまだ行ってないのだ。
自分自身、多少は成長したし、
もう女旅ではなくても大丈夫だろう。