着物

義妹の結婚式で、着物を着ることになった。
そろそろ私も着物でも気こなせる大人にならなければならないようだ。
と言ってみたが、ちゃんと着たことなど一度もない。
以前祖母宅で、着物が山ほどあるからと、着させられたくらいだ。
七五三でも着たかもしれない。

成人式には行かなかった。
行くような空気ではなかった。

母は入学式も卒業式も式という式が大嫌いだった。
姉はいつも欠席していた。
母も当然欠席し、低俗だとバカにしていたが、団体行動が苦手なのだ。
みんなで、ができないのだ。
みんなで晴れ着を着て、みんなで成人のお祝いをする、
母にとって、成人式は低俗な式の最たるものだろう。

私たちは、本当は出席したいのに欠席、ではない。
出席したいという気持ちすらおきなかった。
抑圧されていた。

下の妹は成人式に出たい、着物を着たい、と言った。
妹は自分の意見を言持ち、
自分で着物を探し出し(家にたくさんあった)、
自分で写真館にも予約。

意外なことに、母も大喜びだった。
なんだ…私たちは抑圧されていたと勘違いしてたようだ。

そんなこんなで着物を初めて着る。
派生する小物類も多くて難しい。
着付けは依頼(10500円)。
なんだか楽しみになってきた。