遠出ママ会

遠出ママ会、湘南まで。
夫は送迎役、湘南経由で箱根の「暁庵」でお蕎麦と「湯の里おかだ」へ。
(昨日も「おふろの王様」に行った)

職場の元戦友宅へ現戦友達が押し寄せてくっちゃべる。
かつて遠距離通勤と女性蔑視等々の苦難により、退職、
追い詰められた彼女に、我を忘れてメールした。
急を要するものも。
退職時、「命のメールありがとう」と言われ泣いたものだ。
逃げるのも手。
居座り続ける私たちはずいぶん図太くなってしまった。

言いたい放題。
ヤな奴は、勝手にもうじき死ぬことにしている。
もうだいぶ蝕まれていることになっている。
「訃報待ってる」が合言葉。

みな仕事の顔と違って、母の顔。
強く、逞しく。
なんだかんだあっても幸せそうだ。
子どもの成長はすさまじく早い。
つい最近まで「ウンチおばけ」だったのにね。
なんと、かつて私は我が子を「ウンチおばけ」などと呼んでいたらしい。

またママ会しよう。
近くにコメダ珈琲店もあった。
テラスモールも行ったりして。
子どもを放り出したりして。
もう子どももついて来ないかもしれない。