モテない理由

「モテない」相談を受ける。
常識もあるし、家庭的でもある、パンもたくさん作ったらしい(たぶん和食のほうがいい)。
こんなに可愛くていい人なのに…。

「モテない」と言う人たちに共通点がある。
男女交際を否定された環境だった。
みないい子で、早すぎる門限も忠実に守ってきた。
もうとっくに男女交際は許可されているはずなのに、
男女交際=悪であり汚らわしいという考えがなかなか消えずにどこか根底にある。
そして異性も特殊なものだと思っている。
実際はそう違わない。
「肉の質」が多少違う程度だろう。

私もいつから男女交際を許可されたのかわからないが、
いつのまにか親のそんな男女交際否定は大逆転し、
気がつくと独身否定だ。
妹たちは困惑している。
親はきっとモテなかったのだ。
そんな親の言うことを聞いていたら、いつまでたってもモテない。

一つの恋愛が終わっても、また次の恋愛がある。
いろんな恋愛がある。
それを知らない(=モテない)と、
次のない恋愛は重大だ。
いちいち難しいことを考え、いちいち否定したくなる。
そんな恋愛はなかなかやってこない。

モテる人は否定せず肯定するようだ。
なんでも肯定してみる。
なんでも挑戦してみる。
努力も必要だ。

そしてモテる人は、
いちいち言わない、
または、いちいち気づかない。
(頭が悪いわけではない)