再検査

胸に針は刺さなくて済んだ。
腫瘍のようなものは、それほど大きくはなっていない、
念のためくらいで針を刺すようなもんじゃない、
とあらためて経過観察となる。

毎年健康診断でF、G判定が数カ所、
模試だと不合格ラインでも、
再検査を繰り返し、経過観察しているうちにまた健康診断の季節が巡ってくる。
年中経過観察。

慌てることもない。
今回も脅されて胸を絞り取られるところだった。
言われるがままにボンヤリ言うことを聞いていたが、
豊胸手術するくらいの覚悟が必要だったのだ。
(豊胸失敗しました〜と会社に戻って言っている場合じゃない)

そもそも胃だってもう丈夫だというのに、
毎年全身麻酔までして胃カメラをする必要があるのだろうか。
昨日は鼻づまりにより、鼻からの呼吸が困難で辛いのなんの。
ひどくむせ、喉も傷ついたようだ。
苦労して結局、はいキレイでした、で終わって、
キレイに越したことはないが、まったくもってやり甲斐も何もない。

ここ数年、麻酔はしていない。
違いもあまりないように思える。
以前は、授乳中で麻酔をしなかったが、
フラついたり仕事に差し障るから、とやめている場合もある。

そうこうしているうちに体調悪化、
乳腺外科より内科に行ったほうがよさそうだった。