保育参観

最後の保護者会に続き最後の保育参観。
体調悪化で保育園より病院に行きたいところ、
「最後でしょ」と長女になじらる。
昨夜、洗濯物を延期して、早く寝ようとすると、
「いつも『いつやるの?いまでしょ!』(勉強芸人風)って言うのにね〜」となじられる。
やたら厳しい。
保育園帰りに病院に行こう。
ママ会のお誘いも欠席の連絡。
以前は、保育参観も途中で飛び出して仕事へ。
最近は、仕事と言ってコソコソ買い物に行ったり。

子どもにとっては、保育参観が終わってお昼にママと一緒に帰ることが、一つのステイタス(?)。

今日の保育園は種まきへ。
少し歩いたところにある畑を耕し、大根のタネを蒔く。
お父さん達はクワまで持たされてドロまみれ。
みんなで「大きくな〜れ!大きくな〜れ!!」と大声でお願いする。

園庭でも遊ぶ。
かくれんぼしたり。
縄跳びもみなバチバチ当たりながら賢明にアピール。
ワイルド自慢もすごい。
僕、サメ捕まえたことある、
私のお姉ちゃん、ハチさわったことある。
私のパパ、マグロとか釣ったことある。
ん?あれは…マグロではなかったはず…。

保育園は持ちこたえた。
病院帰りは「ヨウケル舎」でランチをしてケーキを持ち帰り。

ケンロクに行きそびれた。
貴重な平日休み。


お友だちの絵1
たのしいお弁当(えんそく)


お友だちの絵2
整然と並んだお弁当、と思ったら「モルモット」とのこと。