小麦色

容赦ない日差し。
到底敵わない自然の(破壊)力。
SPF50で何度も塗り込んでも、
小麦色になっちまった。
湿疹もできちまった。

実は日光に弱い。
本当は日傘やアームカバーをしなければいけないのかもしれない。

昔、体育祭(中学)の練習で日焼けし、顔に湿疹ができた。
次の日、母と銀座を歩き、伊東屋の前あたりで、母がブツブツに気付く。
近くの薬局に入り薬剤師の方から勧められるがままに「RoC」と書いてあるクリームを買う。
6000円もした。
次の日、私のブツブツはすっかりなくなっていた。
それ以来、日焼けするたびに、湿疹ができるたびに「RoC」だった。
もう日本にはなくなってしまったようだ。

高校生の時は、学校の帰りに急に右腕いっぱいにブツブツが出来たことがあった。
薬局で手を出して見せると、
薬剤師のお兄さんは「本当は処方箋がないといけないんだけどね」と売ってくれたクリームは、
一瞬で湿疹が消えた。
あの成分はなんだったんだろう。

何もしなくても一過性のものかもしれない。
湿疹は軽いのでだんだん引いてきている。