パッキン

自転車の前輪を交換して家に帰ると、
サーモス象印からパッキンが届いていた。

サーモス水筒のパッキンがなくなった、と注文したら、翌日見つかった。

パッキンは毎回漂白剤で洗っても、匂いはなかなかとれない。
パッキンを替えればいいのだ。
(メーカーは1年交換を推奨)
説明書、水筒の裏の商品番号を確認、メーカーのHPをチェック。
激安(210円)で余分に買う。
ついでにスタバマグ(サーモス)のパッキンと、無印の水筒(象印)の中せんセットも注文。

(ミスはあったが)エコロジカル?

ペットボトルは、反エコとされるが、
中身はどんどん美味しくなっている。
急須で入れたお茶より明らかに美味しい。
他メーカーでも、「お〜いお茶」の茶畑から作らていると聞いたが本当だろうか。
ペットボトルは洗ってスティック麦茶を入れ、数回再利用しているが衛生的にはどうなんだろう。

エコはキレイごとではなく、
キタナごとにもなりがちだ。