公園へ

日曜日の朝は自転車で祖師谷公園へ。
家族総出。実は私だけ初めての祖師谷公園。
最寄りの公園でもあるが、最短コースは車が多く道幅が狭い。
以前その道で保育園の職員さんが車にひかれて亡くなってしまった。
以来8年近く、車以外ではその道を通れなかったわけだが、
少し遠回りすれば行けたのだ。

子どもの友だちにも会う。
最近話すことがあり毎日祖師谷公園へ来ていると言う。
学校に行っていなかったり、悩みだとかがあるのだ。
「初めて来た」と言う私を子どもたちは呆気にとられたように見る。
まるでひきこもりの人だが、実は出かけるとだいたい道に迷うのだ。

祖師谷公園は紅葉も美しく、清々しい気持ちになる。
こんなにも爽やな朝があったとは。

午後も紅葉狩り昭和記念公園へ。
昔住んでいた国立を通る。10数年でかなり変わっていた。
新婚の妹の仕事場も通る(その日も仕事をしていたことが後で判明)。
立川にはイケアも建設中だ。

昭和記念公園は紅葉まっさかり。
入ってすぐのイチョウ並木は黄金色で神々しいまでにまぶしく。
振り返って見たとき、タージ・マハルから見た景色のようだと錯覚したほど。

インド?

寒くて急いで温泉に行く予定だったが、
穏やかな陽気で2時間ほど散策。
まだ公園半分を残したまま、国立温泉へ。

いつのまにか国立にも温泉ができていた。
地図検索すると以前住んでいた場所の近くの銭湯が誤って表示される。
そこには以前行こうとして迷子になり一度も行けずに終わった。

結局私は買い物以外、一人ではどこにも行けないようだ。