ストレートネック

いよいよMRI検査。
予約がいっぱいで2週間も待って関東中央病院(通称カンチュウ)へ。

初体験にやや緊張していたが、
次から次へとMRI室に出入りする人々…大人気?のようだ。

それにしてもMRIとはなんだろうか。
病院の壁に貼ってあった紙には、
磁力で体内の水素を画像化し…???
後で調べよう。

閉所ではあるが真っ白な世界で閉塞感は思ったほどないが、
工事現場のような音が鳴り響く。
そんな音にも慣れ15分、もう限界だ、と思った時、ようやく終わった。

画像を保存していただいたCDを持って、先日の神経内科へハシゴ。
待ち時間の間にMRIを調べる。

MRI(Magnetic Resonanse Imaging)検査とは、強い磁石と電波を使い、体内の水素原子が持つ弱い磁気を、強力な磁場でゆさぶり、原子の状態を画像にする、とのことだ。

ゆさぶられたかもしれないが、
ますます不可思議だ。

MRI装置は、磁石が埋め込まれており、電波を身体に当て、体の中から放出される信号を受け取りコンピューターで計算することで、体内の様子を画像として表す、とのことだが…

とにかく圧倒的な検査能力を持っているらしい。

そして、ようやく目にしたMRI画像に、私もやはりヒトだったと、関心しつつ、いろいろな説明を受ける。

骨は多少の変形はあれど、
椎間板症とまでには至らず、
…ストレートネックですね。
つい口ずさみたくなるような今風な響き…
確かに首の骨が定規のように真っ直ぐだ。
どこか歪んでいるかと思っていたが、真っ直ぐだったとは。
(歪んでいたのは根性だけだった)

通常、頚椎は衝撃を吸収できるように湾曲構造をしているが、
ストレートだと負担がかかり、頭痛、肩こり、手の痺れ、めまいなどの原因になるらしい。

そもそもMRIまでしなくても、
もともと上を向きずらかったので、自己判断でもわかったかもしれないが、
原因がわかって晴れ晴れとした気持ちだ。

うつむきがちな現代人の病とも言うらしい。
確かにうつむきがちで下を向いて歩いてはきたが、
生まれつき、とのことだ。

カイロプラクティックなどで無理に矯正しようとすると、悪化することが多いそうだ。
それ以外はマッサージなり体操なりあるようだが、特に勧めらず。

神経内科なので、弱めの頭痛薬トルプタノールのみ。
慢性的な後頭部痛用だが、抗うつ薬でもある。

これからは常に首まくらを携帯し、首を大事にしたいと思う。


動きがファンキーすぎる二女