築地〜銀座へ

東京さんぽ、2015年初回。

最近、おしゃれピープルたちは、表参道などで朝ごはんを食べてから出社しているらしい。
表参道は遠まわりだが…そもそも出社するかどうか。

築地市場の移転が近づく。
以前は一般人は近づかなかった場所が、今や国内外から観光客が押し寄せているそうだ。
築地で働く人にとっては迷惑になるのではないかと遠慮していたが、
海鮮丼やら中落ち丼やらに目がくらみ、
築地朝ごはんを提案。
その後は出社、ではなく銀座へ。

出勤時間よりも早く家を出て、築地市場へ。
噂通りのごった返す観光客、でも築地の人たちはとても優しい。
みなぎる活気にハイテンションで場内場外をウロウロ、少し迷う。
場内の時間待ちに諦め、場外で朝ごはん。

海鮮極丼(ハレの日食堂)

大変美味しくいただきました。

常陸屋にて

ミニたわし、ミニミニたわしストラップなど。

カフェ・メランジェ(米本珈琲店)

大変美味しくいただきました。

満腹のまま銀座へ移動してもう1人の仲間と合流。
変貌するギンザをブラブラ。
ギンザハンズも新宿や渋谷ハンズとは違うみたいだ。
昔、販売応援でお世話になった松坂屋は跡形もなくなっていた。

新名所、キラリトギンザへ。
キラリキラなものであふれている。
貴和製作所カフェに行ってみる。
(デリスタルトカフェに行かなかったことを後悔)
貴和製作所で買い物をし、すぐにでもアクセサリーを作りたい人たちが、
せっせと何かしら作っている。
「何も作らなくてもいいですか?」
と承諾を得て、ペチャクチャ喋りとおし、
ようやくお腹も減ってくると、地下の「俺のイタリアン」へ。
大変美味しくいただきました。

外へ出るとちょうど中国人観光客の集合時刻なのか、
観光バスが大挙して通りを埋め尽くしていた。
春節」の中国人たちは、みな夢中で買い物して楽しそうだった。
親日的な光景、日中友好関係。

築地で食べれなかった、茂助だんごのかわりに、
三越で、ふるや古賀音庵だんごを買って帰る。
大変美味しくいただきました。

今日の逸品(ハンズ)