誕生日

同窓会を断る。
山本(幹事)には申し訳なかった。

小学校の修学旅行へ出発の時、
母から私の忘れ物を預かった、と山本のお母さんが届けてくれたこともあった。
近所とはいえ、山本のお母さんにサイフを託すなんて…
そもそも私はサイフを忘れていなかった。

山本に、お母さんもお世話になったことや近況などを報告。
実家を貸家にし、母は自由気ままに転々と暮らしていること、
山本も言うには、昔からいかにもそんな感じだったらしい。

同窓会の日、
土曜出勤も断る。
私も自由気ままに過ごしたいのだ。
焼肉の日、8月29日は誕生日だった。

気ままに…夫の用事に子どもとついて行く。
イエローハットから、夫の仕事場に寄り、その周辺へ。

オイル交換の間、雑誌を読み尽くす。
文房具の新店情報に大慌て。

二子玉情報も復習。
3日前、ダンスイベントで二子玉へ。
仕事を休み、平日にじっくり行きたかった。


マヨルカで大はしゃぎ。

クロワッサン、ボカデージョ、スイーツ(ケーキ)がミニサイズ。


100本のスプーンが言うところの大人のお子様ランチ、ハーフで十分。

勢いでシナボンも。
初上陸の吉祥寺に駆けつけて以来。
再上陸もミニサイズ。

サイズが小さくないと、あれもこれもと欲望が追いつかないのだ。

好意が情報を貪欲にさせる。
知らないことも多い。

マッサマンカレーが流行っているなんて初めて聞いた。

2日前、アフタヌンティーで姉ランチ。

イエローハットの雑誌情報で、
リニューアルした伊東屋野菜工場とカフェまで出来ていることを知る。
つくし文具店など中央線沿いの文房具屋はいつか行くかネットで買い物するとして、
まずは銀座へ。

子どもの頃から行っていた伊東屋は、
見違えるように洗練されていた。
ぼんやりと見ながら、12階へ。
銀座育ちの野菜を食べる。

三越で山本海苔、だんご等買う。

「時代がいくら便利になろうとも、素朴ではかないだんごの不便さを大切にしていきたいのです」
(ふるや店主)

美味しいものは、すぐに食べなければならない。
が、翌日に持ち越さざるを得なかった。
夜、毎年恒例となった焼き肉。
満腹を避ける。
はかなさが薄れても。

これからは小さく生きて行こうと思ったりする。

姉から誕生日プレゼントが届いていた。