富士山

もしかすると、富士山が好きなのかもしれない。
付き添いとはいえ、
曇天で見えなかったリベンジとはいえ、
山中湖でキャンティサラダを食べすぎてデザートまで辿りつけなかったリベンジとはいえ、
2週連続で富士山へ。


5合目にて


紅富士の湯にてご朱印

小学生女子たち、最近◯ちゃんの行動がハナについてきたらしい、
△ちゃんが言う、
◯ちゃんは、アタシたちのグループじゃなくて×ちゃんたちのグループのほうがいいんじゃない?

どういうことか、長女によると、
一軍、二軍ということだそうだ。
かわいくておしゃれで面白くて動きが機敏(一軍女子要素)でも、
自分のことしか考えられないと、
二軍落ちするらしい。

ブラマヨ吉田の言葉を思い出した。
不細工に生まれた今回の人生は補欠、
来世、レギュラーを勝ち取る、と。

私はそのような分類を極力避けてきたと思う。
たとえ不細工だろうと、不細工に見えない人もいる。
努力だとか自信だとかがそうさせているのだろう。

頑張っている子ども達は、
努力をし、自信を持っている。
ときどき気にくわないこともあるだろうが、
仲間はずれにするまでもない。

いろいろな意見はあっても、
人は人、自分は自分だ。
誰が何と言おうと、
自分はレギュラーで一軍と思うがいい。