2番でいい

今でも時々裏番と言われることがある。
表には出ず、裏でなにやらやってるということらしい。

ガツガツするのは好きではなく、
努力も見せたくないし、
偉そうにもしたくない。

エライ人は仕事ができない人だとも言う。
確かにまとめ役は実務をしないことが多いだろう。
PTAの学級委員に立候補したママ友も、
「1番楽だよ、何もしなくていいから」
と言っていた。

私は勉強や仕事も苦ではないが、
ずっと、本当はできることも、わざとできないふりをしていた。
1番になって目立つよりも二番手くらいがいいと思ってた、
と言ったら、
夫は少し驚いたような顔をして、
俺はずっと真ん中ぐらいがいいと思ってたよ、
と言うではないか。

ガツガツしたくなかったに、
ガツガツしてたのかもしれない。